2016年06月11日

アリ

3日に死去しましたね。
モハメド・アリ氏
モハメド・アリといえば、プロボクシングヘビー級の
世界チャンピオンだった
っていう話はきいたことがあります。

ワタシが知っているのは、
あれですね。
アントニオ猪木との対戦ですね。
伝説の対戦でしたね。
アリキックとか本当に、今見ても笑えます。

猪木はずっとねっころがったまんま。
アリはとくに何もできず。

猪木も有効打がなく、おわりました。
謎の試合ですね。
まさに伝説に試合です。

まぁそれはともかく、アリ氏はすごい人で英雄ですね。
病気とも戦いながら、
人種差別や戦争反対活動をおこなっていたそうです。

さっきテレビでやっていましたけど、
アリ氏はイスラム教徒なんだそうですが、
葬式には、キリスト教も仏教も一緒にあつまっていたそうです。
そこらへんがモハメド・アリ氏のすごいところなんでしょうね。
ちなみに追悼パレードには10万人が参加したんだとか。

それだけのことをなした人である
っていうことなんですね。



Posted by もこっち1206 at 12:24